ヴァリエール マルチバランス チェア

一日中座って仕事をしています、椅子はとても大事です。
たいていの事務椅子ってキャスターがついているじゃないですか、実はあれが苦手。
ちょっと離れたところのものを取る時にいちいち立ち上がらないですむのは確かに便利だけれども、少し姿勢を変えただけで椅子が動いてしまうのがなんかストレス。
キャスターとか座面の回転とかがもっと固い椅子があればいいのになあ。
そして気付けば私、あまり背もたれに寄りかかることがないのです。使っている椅子は「背もたれが背中にフィットする」みたいなのが売りなのだけど、それじゃあ意味ないし!
で、背もたれ使わないのならバランスチェアはどうだろう? と思って買ってみました。

数カ月使ってみたところ、これはもう私のための椅子なんじゃないか、ってくらい調子良かった。
一応キャスター(前後にのみ動く)もついているのですが、座っている時にはまったく動かないし。
姿勢を変えても椅子の動きはついてこないから、同じ姿勢が疲れたらいろいろ体を動かせるわけです。時には体育座りのようなお行儀の悪い格好になったりしてますが。
だったら迷わず「お買物」のはずなんですが。
しばらく使い続けていたらなんかお尻が平になった気がする……そして尾籠な話で恐縮ですが、お尻のその平らになった部分に吹き出物ができるんですよ。
今までそんなことなかったのでもしや椅子のせい?と使うのをやめてみると治っていく……しかし使うとまたできる。
座面の生地になにやら体に合わないものが使われているのか? それとも平らになるというのは普通と違う力のかかり方をしていてそのせいなのか? と理由はわからないけれども、これはちょっと困る、というわけで泣く泣く使うのをやめました。ゆえに「お悔物」でもある。
それでも集中したいときなどには時々使ってますけどね。
しかし検索してみてもそんな症状どこにも見当たらないなあ……。