ビタントニオ バラエティサンドベーカー

きゃー、半年以上ぶり!友だちの家に遊びに行ったらこれで鯛焼を焼いてくれたのです。市販の鯛焼よりも小ぶりですごくかわいいー! やあこれは人が来た時に作ったら絶対ウケるよね。私も欲しい〜。
けれども帰宅後しばし考える。そもそも家に人呼ぶのそんなに好きじゃないし、お菓子づくりには子どもの頃から興味なかったしなあ……買ってもあまり使わないような気がしてきた。でも子どもは人のうちにお邪魔して作ってくるほど(迷惑な)お菓子を作るのが好きだし、しかしうちのオーブンレンジはあまりにも非力でちゃんとできないし……とさんざん迷ったのだけど、えいっ、と買ってしまいました。

説明書にもレシピがいくつか載っていて、ますはそこから念願の鯛焼を。子どもの友だちも遊びにきたのでみんなで食べる。うんうん、これはいいぞ。
次にアメリカンタイプのヨーグルトワッフル。ベルギータイプだとイーストを入れて寝かさなきゃならないんですが、アメリカンなら簡単〜まわりがサクッとしておいしい。
アメリカンタイプをもう一度作ったところで暑い夏がやってきました……さすがに夏場は熱を発するものをあまり使いたくない。節電でもあったし。で、しばし封印……やはりムダだったか?と思うも、涼しくなってきたので復活です。ホットサンドはガスの直火で作るからプレートいらないなあ、なんて思っていたところ、友だちからケーキやスコーンが作れるとの情報が! なのでさっそくこの本を。

まずは半信半疑でスコーンを。ホットサンドプレートだから形は三角になってしまうけど、ちゃんとスコーンができて感激〜近所のパン屋さんのよりもおいしいかも。
バナナココアワッフルや抹茶と羊羹のバターケーキ、赤ワインとドライフルーツのバターケーキ、と次々作ってみました。羊羹って言うのが目から鱗で、温めると溶けるのね〜あんこよりも扱いやすくていいかも。そして赤ワインとドライフルーツは大人の味でものすごく気に入りました。バターケーキは焼きたてもおいしいけど、冷めるとしっとりした感じでまた違うおいしさ。
正直こんなちゃんとケーキが焼けるとは思っていなかったのでどれもびっくりでした(形は三角だけど、笑)。お菓子だけじゃなくて食事代わりになるケークサレも焼けるので今度試してみるつもり。焼き時間8分、とかだからあっという間だし。
しかし最近、すごい勢いでバターがなくなっていきます(怖!)。