THERMOS 真空断熱ケータイマグ カカオ JMK-350 CAC

寒い日に外で過ごす用事があって温かい飲み物は必須。水筒には子供用の麦茶を入れたのだけど、コーヒー中毒としては絶対に熱いコーヒーが飲みたいよう。で、以前友人が買ってよかったと言っていたコレを買ってきました。

買うときにはワンタッチでふたが開くタイプと迷ったのだけど、実物を見てみると飲み口のところの穴が小さいのね。当然洗いにくそう。
こちらのタイプは蓋を取るときに両手を使うけど、でも大きく開いてどちら側からでも飲めるし、なにより洗いやすいのがいいねえ。大きく開いても、内側にパーツがあるので氷が飛び出してきたりすることもなさそう。
スタバのトールサイズくらいの量で、熱湯を入れて温めた後に直接ドリッパーを乗せて淹れる。それだとほんと冷めないねえ。お昼過ぎてもまだ熱々。ただ量が少なくなってくるとやはり冷めやすくなるけれども。まあ冷めなくても当然コーヒーは時間が経つと味は落ちていくわけなのですが、ブラック好きの私、味が落ちてもシアトル系カフェのブラックコーヒーよりは美味しいと思うよ。
Amazonのレヴューにも「においがつく」というのがあったけど、た、確かに……1度の使用でしっかりコーヒーのにおいが。本体は平気なんですが、ふたが……。これはコーヒー専用にするしかないかな。
子どもの水筒にも、と思ったけれどもあまり熱いものを入れると冷めないから危ないかもね。あとやっぱりストラップがある方が便利だし。というわけで最初は2つ買おうかとも思っていたんだけど、とりあえず一つで。
外出時だけじゃなく、仕事中机に置くにも便利よ。ふたもあるし、スタバマグよりも安定がいいので。