キヤ<kiya>福袋

今年最初の更新です。年の初めは……やはり福袋!
でもねえ、衣料品の福袋はもうやめようと思うわけですよ。若いうちはなんでも着こなせてしまうからどんな服が入っていても無駄にはならないし、むしろ自分で買わないような服によって着こなしの幅が広がったりもする。
でも歳とともに似合う服の幅が狭まってくると……それにもうそんなに数がいるわけじゃなし、気に入った服を1点買う方がずっとずっといいんだよね。しかしそうわかっていても開けるときのわくわくを味わいたくてつい買ってしまい、もうやめるー!と思うことに……。
ネットのランジェリーショップ「イイもの下着ヘヴンズブルー」は時々利用していて、お店自体は親切丁寧だし品揃えもいいしで文句なしなのだけど、やはり試着できない通販ならではの失敗も多い。
学習して最近はレッグウェアなど試着のいらないものばかり買っていたのだが、このお店、年末年始やお盆など休みの時期にとっても魅力的な福袋を出すのである、もう目の毒目の毒。
この日記を再開する前の、古い日記で「お悔物」の筆頭に挙げていたのもその福袋の一つで。ブラ福袋なのだが、袋を開けたときは小躍りしてしまいそうなほど、バラエティに富んだ、しかも好みのものばかり入っていたのである。けれどもいろんなメーカー、しかも国産インポート取り混ぜて入っているとどうしてもフィッティングに問題が……やはりもうやめよう。
けれど今年出ていたこの福袋は、メーカーは普段も使っているkiyaだし、国内メーカーだからサイズも安定しているし(インポートだと同型同サイズでも個体差があったりする)問題ないでしょ、とポチッと。値段的には4割引程度だから福袋にしてはお得感が少ないが、でも失敗がない方がいいもの。プッシュアップかリフトアップかタイプも選べるし。
さて届いたわけですが。わくわくして開けてみると……うーむ、ちょっと微妙……。2点ともプリントなのね。なんとなく1点はプリント1点はレースかなと思っていたので。というかkiyaのプリントって実店舗でも見たことない。メーカーサイトにも載っていないし……どこで売っているんだ? しかも1点は蝶柄!
プリントものは他メーカーのなら持ってるし嫌いじゃないんだけど、このレースをプリントしてる、ってのはなんかチープで嫌なのー。
それでもフィッティングさえよければいいのだが(もともとkiyaはデザインが好きで買うわけじゃないので)いつも使っている1780などと比べるとちょっといまひとつ。カップ上やアンダーがレースじゃないぶん馴染みが悪いというか。
行きつけのお店でセールのたびにkiyaを買い足しているのだけど(デザインで買うわけじゃないのでセールでじゅうぶん)今年はこの福袋も買ったし、で行かなかったのね。ああでもこれならやはりお店で1点買う方がよかったなあ……って行くとインポートも買っちゃうので散財ではあるんですが。