SHARP プラズマクラスター加湿イオン発生機

±0の加湿器があまりに使いにくく、やっとこさタンクを乾燥させてしまったのにまた出す気にはなれない……で、新しいのを買ってしまうことに。やっぱり見た目よりも使い勝手だよ、うん。
というわけで今度は

  1. センサーでちょうどいい湿度をキープしてほしい。
  2. 手入れが楽であってほしい。

あたりを条件に家電量販店へ。ハイブリッド式とヒーターレス式とで迷う迷う……ヒーターレス式の方が驚異的に電気代が安いんだけど、出てくる風が若干冷たいらしい。使うのは冬の、主に寝ている間だとすると寒いかしら、どうかしら。
店員さんに相談してみると、部屋の広さやらなにやらきかれて「それならこれでしょう!」とオススメされたのが

加湿能力は6畳タイプの加湿器と全く変わらず。でも除菌などの効果ははるかに高いらしい。まあイオンとか除菌とか、目に見えるわけではないしそんなに効果を信じてはいないんだけど、加湿能力は変わらないのならお買い得になっているのでいいかな、と。

そして実際使ってみて。
なななんか加湿器が動かないんですけど……狭いし、キッチンも近いし、どうやらうちは加湿しなくても十分湿度があるみたいです、あれ〜。まあもっと乾燥してきたらわからんけど。
そしてイオンなどの効果はやはりわからず。まあ気持ちの問題、ということで。

それから買う時にシャープのプラズマクラスターか、パナソニックのナノイーかで迷ったのよね。たまたますぐに来た店員さんがシャープの人だったからこっちになったようでもあるが。ちなみにエアコンを買う時はパナの人だったからナノイーになった(笑)。
でも調べてみたらシャープのはある程度使ったらユニットを交換しなきゃならんようだけど、パナのは交換不要…もしかしてそっちの方がよかった? けどまあ、そういった目に見えなくてよくわからん技術のものは一つのメーカーにしない方がリスク分散でいいんじゃ、ということにしておく。