SHARP デジタルコードレス電話機 子機1台タイプ ホワイト JD-S10CL-W

複合機には電話を繋げて使うのだけど、今まで使っていたFAX一体型のを繋げるんじゃばかみたいでしょ。というわけで一緒に電話機も購入。
今までのはFAXになっている親機+コードレスの子機1台だったのだけど、考えてみたら豪邸じゃあるまいし受話器は二つもいらないんだよね。コードレスが1つあればいいんじゃない?
いろいろ見て、見た目と価格と機能のバランスで

見た目では±0のにも惹かれたのだけれども、ここのはほんと見た目だけなんだよねえ。加湿器を持っているけど、価格と機能のバランスはものすごく悪い(笑)。
さて使ってみると。レビューなどにもある通り、確かに使い勝手の悪い面もある。ほとんどが子機での操作で、親機(って四角い台にアンテナが生えてるだけみたいなものだけど)にも留守電を設定できるボタンがあって、留守録のあるなしはランプの点滅や液晶に出る件数の文字でわかるのだけれども、そしてそれをきくこともできるのだけれども、聞き終わったあと消すことができないのね。これが一番不便だなあ、普通聴いたらすぐ消すでしょ?
それ以外は今までのが古かったせいもあり、そんなに不便は感じてない。あ、でも前のにあった「おやすみ設定(寝てる間などは鳴らないようにできる。解除を忘れても12時間で自動的に解除される)」は便利だったなあ。夜中に電話はそんなにかかってこないのですが、FAXが結構来たので。
でも今は複合機に繋げているので、複合機の設定でFAXのときは電話が鳴らないようにしているのだけど、説明書に「電話機によっては着信音が1〜2回鳴ることがあります」とある通り1回鳴ってしまう。せっかく買い替えたのだから鳴らない電話がよかったのだけど、どの電話が鳴るかなんて事前にわからないんだもの。
電話機自体を鳴らない設定にしてしまえばいいのだが(電話のときは複合機の呼び出し音が鳴るので)、なにせコードレス、うっかりその辺に置きっぱなしにしてしまったときを考えると、鳴らないと探すのが……。
そして今までは親機もあったから、置き忘れて充電が切れてしまっても親機を使えばよかったのだけど、今度は子機だけだから電話が使えなくなっちゃう。なので必ず戻すようにしているのだけど、この充電器がどんな向きにでもぽいっと置くだけなのでとても便利。
いろんな細かい機能とか、音質とかはそんなに求めていないのでこれで十分。コンパクトなので大満足、ゆえに「お買物」。